こんにちは!

個別指導plus1 南篠崎教室 の小山です! 




偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法

こんにちは! 最近、こんな受験相談がありましたので紹介します。

【相談内容】


青山学院大学に合格するにはどうすればいいですか?
131920326208713105907_s_P1000053特に女子からの相談が多い内容ですね。 今回は青山学院大学逆転合格に向けた傾向と対策をお伝えします!

■青山学院大学とは

渋谷と表参道の近くにある、東京六大学のひとつの大学です。
首都圏でも地方でも抜群の知名度を誇ります。
「MARCH(明治・青山・立教・中央・法政)」の中でも とても人気のある大学です。そのため、偏差値も高い学部が多いですね。
特に女子学生に根強い人気がありますね。
外部から入学してくる学生のほうが多いですが、内部進学も多く、その中には比較的優秀な学生が多いようです。高校の偏差値を見れば納得でしょう。
■ 偏差値は?
青山学院偏差値一覧* 合格可能性50%です。
国際政治学科と総合文化政策学科が全体的に高めですね。
あと、文学部も高い学科があるようです。ただ、これは英米学科のB方式なので、たまたま高くなったということですね。

■ 穴場学部はあるの?

社会情報学部と、文学部仏文科です。

① 社会情報学部

社会情報学部は、国際社会で活躍できるビジネスパーソンの育成を目指して設立されました。 そのため、授業ではビジネスで使える英語の習得はもちろんのこと、ビジネスに使える数学の知識の習得もカリキュラムに組み込まれています。

ただ、場所が淵野辺となるので、その点がクリアできるのならば問題ないと思います。 試験対策としては、上記のような理念から、英語の問題がかなり難しくなっています。

対策としては、長文を読むスピードを上げる訓練をすることと、語彙を増やすことが最優先事項です。 その他の教科は、標準レベルです。

つまり、教科書をしっかりと読み込んでマスターすれば大丈夫です。

② フランス文学科

仏文科は青山学院の中でも一番古い歴史を持つ学部です。 また、4年間青山で過ごせることもメリットでしょう。 さらに、試験対策としては、やはり英語で差をつけられないことが最低条件でしょう

。特に、英文の量が多く、記述問題が多いことも特徴です。 国語は、現代文の内容が難しいです。内容をしっかりと理解できるような対策が必要です。現代文に比べると、古文は標準レベルといえますので、基本的な内容をしっかりとできるようにすることが大切です。

社会は、標準的といえるでしょう。その中で注意する点と言えば、日本史はテーマ史が出ること、世界史は文化史をしっかりとやっておくことでしょう。sankousho

■ 入試の特徴と勉強方法

青山学院大学の入試の特徴としては、 「英語の青学」と言われるように、 同レベルの大学に比べて英語の難易度が高いことで有名です(特に法学部)。

一方で、他の教科は標準的な難易度であるため、 英語対策を強化することで合格最低点をキープしつつ、 英語以外の科目で高得点を目指すほうが比較的容易に合格点に達することができるでしょう。

英語の出題は、長文読解問題、文法・語法問題、空欄補充問題などを中心に幅広い分野の問題が出題されるため英語の総合力が求められます。
英語が得意な生徒が受験してくる傾向があるため、 青学を第一志望にするのであれば早めに英語対策を強化しておきましょう。

英語が難しい一方で、 国語、社会は標準的な問題が多いため、 しっかりと受験対策をした受験生であれば 8割以上の高得点を狙うことが可能です。
さらに、数学については、 基礎レベルの問題がほとんどであるため、 数学が得意な受験生であれば満点が狙えます!

文系でもあえて数学で勝負するのもありでしょう。 学部ごとに出題傾向が異なりますが、 いずれにしても基礎力を鍛えることが合格を勝ち取るには必須です。 英語が苦手だからと言って、 長文対策に力を入れたとしても、、、 土台となる単語・熟語・英文法がガタガタの状態では、 時間をかけるだけ無駄になってしまう可能性があります。 英語以外の科目も同様に基礎を固めることが 青山学院大学合格への近道になります。

目安としては、 秋ごろまでに基礎~標準的な問題で高得点を獲得できるだけの基礎力を築いた上で、過去問対策に移れば十分です。

■勉強方法

基礎~標準レベルの参考書をとにかく一冊ずつ完璧にすることが 青山学院大学逆転合格の最短ルートになります あれもこれもと新しい参考書・問題集に手を出したくなる気持ちはよく分かりますが、 自分のレベルにあった参考書を一冊ずつ完璧にしていくことが 「急がば回れ」の最短ルートになります。
どの参考書・問題集を選んだらいいのか悩む受験生のために 武田塾がお勧めする青山学院大学対策の参考書を下記に記載いたします!

 

<英語>


単語 システム英単語[改訂新版]
熟語 速読英熟語
文法 総合英語 Forest(フォレスト) 6th edition
文法 Next Stage-ネクステージ- 英文法・語法問題 4th edition
文法 英文法ファイナル問題集 標準編
構文 入門英文解釈の技術70
構文 速読英熟語(SVOC振り)
長文 英語長文レベル別問題集4
長文 大学入試 英語長文 ハイパートレーニング レベル2 センターレベル編 新装版
長文 やっておきたい英語長文300
長文 毎年出る頻出英語長文
長文 やっておきたい英語長文500

<数学>

講義 初めから始める 数学Ⅰ 改訂1
講義 初めから始める 数学A 改訂1
講義 初めから始める 数学Ⅱ改訂1
講義 初めから始める 数学B 改訂1
問題集 基礎問題精講ⅠA 例題
問題集 基礎問題精講ⅡB  例題
問題集 数学Ⅰ・A 標準問題精講 改訂版
問題集 数学Ⅱ・B 標準問題精講 改訂版


<国語>

語句 ことばはちからダ 語句 現代文キーワード読解
漢字 入試漢字マスター1800+

読解 田村のやさしく語る現代文 
読解 入試現代文のアクセス 基本編
読解 解決!センター国語 現代文
読解 マーク式基礎問題集 現代文 読解 センター試験過去問 本試
読解 現代文読解力の開発講座<新装版>
読解 入試現代文のアクセス 発展編
古典単語 読んで見て覚える古文単語315
文法講義 NEW 望月 古典文法 講義の実況中継(上)
文法講義 NEW 望月 古典文法 講義の実況中継(下)
文法問題集 やさしくわかりやすい古典文法
古文読解問題集1 こわくない 国語 古文・漢文
古文読解問題集1 古文解釈 はじめの一歩
古文読解問題集1 マーク式基礎問題集 古文
古文読解問題集1 首都圏[難関]私大古文演習
古文読解問題集2 古文上達基礎
古文読解問題集2 センター試験過去問 本試
漢文問題集1 ステップアップノート10
漢文問題集1 センター試験過去問 本試
漢文問題集2 田中雄二の漢文早覚え速答法 改訂版
漢文問題集2 マーク式基礎問題集
漢文 漢文問題集3 こわくない 国語 古文・漢文


<日本史>

講義 はじめからわかる日本史B(古代から近世へ)
講義 はじめからわかる日本史B(近世から現代へ)
講義 石川 日本史Bノート
問題集 スピードマスター日本史問題集
問題集 センター試験 本試
問題集 大学受験 日本史Bノート
問題集 実力をつける日本史100題
論述 日本史講義 時代の特徴と展開 論述 ″考える″日本史論述〈改訂版〉
史料 日本史史料問題1問1答完全版
年号 元祖日本史の年代暗記法


<世界史>

講義 青木祐司のトークで攻略 世界史B Vol.1
問題集 青木祐司のトークで攻略 世界史B Vol.1
講義 青木祐司のトークで攻略 世界史B Vol.2
問題集 青木祐司のトークで攻略 世界史B Vol.2
講義 これならわかる!ナビゲーター世界史(1)~(4)
問題集 これならわかる!ナビゲーター世界史(1)~(4)
問題集 マーク式基礎問題集(31)世界史B[正誤問題]五訂版
問題集 ビジュアル世界史問題集 講義流れがわかる
各国別・地域別 世界史Bの整理 問題集 センター試験過去問 本試
問題集 オンリーワン 世界史完成ゼミ 古代・中世・近世編
問題集 オンリーワン 世界史完成ゼミ 近現代・戦後編
年号 元祖世界史の年代暗記法


上記を参考に自分のレベルにあった参考書から一冊ずつ完璧にしていってください!
全部の参考書を完璧にすれば90%以上の確率で合格できるでしょう。

 ■個別指導Plus1南篠崎教室



「緩やか中学受験」「大学受験」に精通した個別指導塾になります。

受験のための進路指導、勉強の仕方等にお困りの方はいつでもご相談ください。

無料受験・進路・勉強相談 受付中!



〒133-0065 江戸川区南篠崎町5-9-12-2F
        (篠崎街道のセブンイレブン上)


電話番号 03-3698-6641 


エディブロ(教室HP) 
Twitter
教室ライブドアブログ