こんにちは!

個別指導plus1 南篠崎教室 の小山です! 


本日は明治大学の国語の対策についてお話しします!

2014062933

◎ 明治大学の国語の出題傾向

基本的に現代文と古文のみの出題です。ただし、文学部のみはそれらに加えて漢文が出題されます。

難易度は、センターと同程度の標準的なものです。マークと記述の併用型です。

私大向けの対策をした上で、漢字・文学史・和歌についても出題がある可能性があります。

法学部と政経学部の現代文では、内容が難しいものが出題されるので、抽象的な用語を前もって一通り確認しておくといいでしょう。

古文は、有名なものが出ることが多いです。

◎ 明治大学の国語の対策・攻略法

現代文の読解の仕方や古文の文法・単語といった基礎を身につけた上で、私大向けの演習に取り組むというのが基本的な流れになります。加えて、漢字の読み書きや、文学史、和歌の出題も多くの学部で見受けられますので、これらの対策にも取り組んでおきましょう。

古文は現代語訳が出題されることがあるので、単語はもちろんのこと、助詞や助動詞もきちんと理解しておきましょう。

文学部志望者は、漢文についても基本事項(訓読法・句法など)の習得と問題演習に取り組む必要があります。商学部についても「漢文の独立問題は出題しない」ということですので、部分的に漢文が出題されることは考えられます

◎武田塾では明治大学の国語をこのように対策する!

現代文
1.現代文の読み方を知る!『田村のやさしく語る現代文』がおすすめ
2.まずはセンター試験の現代文を根拠を持って答える!
3.GMARCHレベルの演習『現代文のアクセス発展編』がおすすめ
4.過去問演習!時間内にトレーニング

古文
1.古文単語・古文文法を完璧に!『読んでみて覚える古文単語315』『富井の古文文法をはじめからていねいに』
2.易しい文章から読んでいく!『古文上達基礎編』など
3.過去問演習!

0からでも段階ごとに1冊ずつ完璧にすれば誰でも合格できます!



  ■個別指導Plus1南篠崎教室


「緩やか中学受験」「大学受験」に精通した個別指導塾になります。

受験のための進路指導、勉強の仕方等にお困りの方はいつでもご相談ください。

無料受験・進路・勉強相談 受付中!



〒133-0065 江戸川区南篠崎町5-9-12-2F
        (篠崎街道のセブンイレブン上)

電話番号 03-3698-6641


エディブロ(教室HP) 
Twitter
教室ライブドアブログ