こんにちは!

篠崎駅と瑞江駅のちょうど真ん中にある、個別指導plus1の小山です!


千葉県市川市にある、昭和学院の紹介です!

Showa_Gakuin_Junior_&_Senior_High_School

 

地図↓

 

◆ 生徒総数は?

男子:499名女子:679名クラス数:35クラス
学年別内訳 男子 女子 クラス数
1年生  144  221  11
2年生  182  222  12
3年生  173  236  12

女子が少々多いようです。

 

◆ 「昭和学院高等学校」の偏差値

(学力検査の合格率80%以上)

コース/ 男子/ 女子
普通科/特別進学クラス :57: 57
普通科/総合進学クラス:53: 53

 

◆ 卒業生はどういう大学に進学しているの?

一番多いのは、千葉工業大学です。

次が、日本大学です。

その他は、帝京平成大学、流通経済大学、東洋大学、といった大学が続きます。

また、推薦は、学習院大学、國學院大學、日本大学、東洋大学などがあるようです。

卒業生の、約70%が大学に進学しているようです。

 

◆ 受験対策はどれくらいやればいいの?

まずは、中学校で習う内容をしっかりとできるようにしましょう。

この「しっかり」というのが大切です。

単に、問題集を1回やっただけでは、「しっかり」とできるようにはなりません。

試験は、時間が決まっているので、その中でできるようにしなければいけません。

では、どうやったら「しっかり」とできるようになるのでしょう?

授業をたくさん受けたらできるようになるの?

何冊もある問題集を全部解いたらできるようになるの?

・・・どちらも違います。

授業を受けただけで問題が解けるようになるのならば、塾に通っている子はみんな入試の問題だったり学校の定期試験の問題を解けるようになりますよね。

でも、そうなってはいません。

また、いろんな問題集をやったら、入試問題が解けるようになるのならば、塾で渡された問題集を授業に合わせて解いていけば、入試問題も解けるようになるはずですよね。

でも、やっぱりみんなが解けるようにはなっていませんよね。

なぜでしょう??

・・・それは、普段の勉強で、「できる」段階までやっていないからです。

「できる」段階とは、知識を頭に入れただけじゃなくて、その知識を使って問題を速く正確に解けるようになった段階をここでは指しています。

「できる」段階までやりきることが、勉強ではとても大切なのです

 

  ■個別指導Plus1

南篠崎教室


「緩やか中学受験」 「大学受験」 に精通した個別指導塾になります。

受験のための進路指導、勉強の仕方等にお困りの方はいつでもご相談ください。

無料受験・進路・勉強相談 受付中!



〒133-0065 江戸川区南篠崎町5-9-12-2F
        (篠崎街道のセブンイレブン上)


電話番号 03-3698-6641