こんにちは!

篠崎駅と瑞江駅のちょうど真ん中にある、個別指導plus1の小山です!

 

 村田女子中学校・高等学校(むらたじょしちゅうがっこう・こうとうがっこう)は、東京都文京区本駒込に所在する私立女子中学校高等学校。設置者は学校法人村田学園。2008年度より中高一貫教育を開始した。高等学校において、中学校から入学した内部進学の生徒と高等学校から入学した外部進学の生徒との間では、第1学年から混合してクラスを編成する併設型中高一貫校[1]である。現在は中学校の募集を停止しています。


 

むらた

 

murata

 

murata54

 

murata6

 


 サイエンスレディ(「論理的思考のできる女性」という定義)の育成」を設立のコンセプトにすえる。

キャリアデザイン教育

中高6年間をかけて、エゴグラム診断や適性検査、キャリアガイダンスを実施し、生徒に将来の目標を見出させることを目標とする。

コミューンプログラム

友人関係や学校生活を充実させるため、クラスでミーティングなどを行う。

フォローアップ5期制

同校は大きく分けて3学期制をとっているが、1・2学期をさらにそれぞれ2つに分割し、年間5期に細分している。

 

教育理念

村田謙造の建学の精神に基づき、深く専門の学芸を教授研究し、人間性豊かな教養と創造的能力を涵養するとともに、現代の職業や実際生活に必要な専門・実践的知識技能を有する有為な人材を育成する。

建学の精神

創立者村田謙造は「近代的経営の根幹は経理事務の充実であり、『経理の道』は国民常識としてあまねく普及されなければならない」の信念のもとに、本学園の基となる「銀行会社事務員養成所」を、明治42年(1909年)に創設した。これは、実社会において役に立つ、簿記・会計・珠算・税務に関する知識技能を有する有為な人材を育成し、我が国の発展に寄与しようとしたものである。また、村田謙造は尾崎咢から贈られた「有算者勝」(算あるは勝つ)を座右の銘とした。「算」とは計算・経理、計画であり、緻密な計画や信念をもって事にあたれば、必ず目的を達成することができるという真理を教えるものである。本学園創始の精神を承継し、時代の流れを的確に察知する洞察力と、緻密な計画や強い信念をもって事にあたる実践的知識技能を有する有為な人材を育成し、もって社会に貢献することである。



駅から降りてすぐなのと
校舎もきれいです。
運動部も活発なので
活発な生徒も多い印象です。

  ■個別指導Plus1

南篠崎教室


「緩やか中学受験」 「大学受験」 に精通した個別指導塾になります。

受験のための進路指導、勉強の仕方等にお困りの方はいつでもご相談ください。

無料受験・進路・勉強相談 受付中!



〒133-0065 江戸川区南篠崎町5-9-12-2F
        (篠崎街道のセブンイレブン上)


電話番号 03-3698-6641