こんにちは!

篠崎駅と瑞江駅のちょうど真ん中にある、個別指導plus1の小山です!


 以前もブログで書きましたが、この問題は英語の3行英作文と同じで
何か書けば点がもらえる可能性がある、選択問題よりチャンスがあります。


しかし10分程度で200字書くのは・・・ そもそも構想が・・・という人がほとんどでしょう。


そこで・・・・


以前も書きましたが、1例として作文を3つに分けて
A・・・ 自分の意見を宣言

B・・・ 理由 具体例 体験などで多めに書く

C・・・ 最後に意見をもう一度ダメ押し主張
なイメージ



Aは50字以内
B100字前後
C50字以内 
というのがいいバランスでしょう。


・V模擬や本番の入試でのテーマとして
 「・・・・・」というテーマで各自が具体的な体験を示して意見を発表することとする。
 このとき、あなたが話す言葉を二百字以内で書け。
ほぼこれです

 過去の都立入試のテーマとして

「基本を身に着けること」に対する意見 (H28)
「取り合わせの美」に対する 意見 (H27)
「環境の持続可能性」 (H26)
「住居と人間」 (H25)
「自分の言葉で表現する」 (H24)
「森林の価値」 (H23)
「読書という積極的な営み」 (H22)
「言葉によるコミュニケーション」 (H21)
「地球の将来を考える」 (H20)
「科学がわかる」  (H19)

題名だけ見ると難しいですが 本文から作者の意見を読み取り
賛同しておいてそこから展開すると書きやすいことが多いです。


2つ例を出しましょう

物の豊かさより心の豊かさ これがテーマなら
この問題の場合本文で「ものは空間を心地よくするためあるべき」と筆者の意見が書いてあったのですが
それを利用して

175字
「 私も、筆者が言うように、ものは空間を心地よくするためにあるべきだと思います。
 私の知り合いの家で、部屋の壁をくりぬいた空間に小さな花びんが置いてあります。
季節ごとにきれいな花がささっていて、私たちの目を楽しませてくれています。
 いけ花の種類や数ではなく、空間を生かすことで芸術を楽しめるので、
こういうすばらしい日本の文化は心を豊かにしてくれると思います。」

アート鑑賞の必要性   がテーマなら
本文で日本人は集団で1人だけ違った行動をしたり意見を言うのが
はばかれる という筆者の意見があります。空気を読む文化が日本にはある。
しかしアート鑑賞は自分の見方考え方が大事 と論述してある

それを利用して
200字

「 私も筆者が言うように、周りに合わせた言動をしがちな日本人には
アート鑑賞が必要だと思います。
 前に美術館に行ったとき友達と行って、友達の感想に流されてしまった経験があり、一人でいったときはゆっくり鑑賞して考えることができました。
 アート鑑賞をするとき以外にも、自分の考えを持つ習慣ができいいことだと思います。アート鑑賞するときは、自分の考えを持ったうえで、他人と鑑賞して意見交換をしあうのがいいと思います。」



こんな感じで3分割して150字以上になるようにまずは練習していきましょう。


今季受験生・次年度の受験生も、非受験生の補習、勉強に関するお悩みも

■個別指導Plus1


南篠崎教室


「緩やか中学受験」 「大学受験」 に精通した個別指導塾になります。

受験のための進路指導、勉強の仕方等にお困りの方はいつでもご相談ください。

無料受験・進路・勉強相談 受付中!



〒133-0065 江戸川区南篠崎町5-9-12-2F
        (篠崎街道のセブンイレブン上)

お問合せ電話番号 03-6638-7395
塾内生用電話番号 03-3698-6641(13:00以前はお問合せ用も兼用