んばんは!

篠崎駅と瑞江駅のちょうど真ん中にある、
個別指導plus1の小山です!



 高1、高2の子が特になのですが
「古文の活用表覚えるのめんど」と言ってるのを聞きますが、
 受験に関して言うならば、読解ができることが主なので

最低限度の文法があればいいわけで・・・・

しかし学校の定期テストは活用表重視の指導になってる気はします。
イメージとして 文法>>>>読解

大学受験では 読解
>>>>>>>文法 

大学受験に向けておすすめの2冊が


1.「富井の古典文法をはじめからていねいに」(東進ブックス)


古典文法を解説してくれる入門書のイメージです

この本を使って当塾でもG-MARCHめざしている生徒がいます。



2.「ステップアップノート30 古典文法基礎ドリル」(河合出版)

メジャーすぎる一冊
とても薄い本で、2ページで、
一つの文法の勉強が完了。
他の科目の勉強にも時間が割けます。


学校では細かく文法をやりますが、受験ではそこまで必要ありません。

英語に似ていて文法完璧にしても長文が読解できないことってありますよね。

文法やりすぎて細かなところ覚えすぎてわからなくなった・嫌いになった子も多いです。 




助動詞→ 大事なのは現代語訳やその助動詞の役割・意味が大事です。
  尊敬とか完了とかの意味・役割とそれを利用して現代語訳に直せるか。



すべては  古文読解のため


英語と同じで文法問題しか出さない大学はありません。


文法に関しては、例外と特殊な活用を抑えればいいわけです。

あと助動詞で大事なのは接続(〇〇形接続っていうやつです)

題名にもある通り30章、これは1か月でやろうと思えば終わるということです。

今からでも間に合います。 



当塾ではこの2冊の文法書(自習・家庭学習用)
と合わせて、PC授業で「読解系の講座」を取ってもらい
併用して合格を目指している生徒もいます。
また講師を立てて授業をやってる生徒もいます。




まずは基礎ドリルの問題が解けるようになりましょう。
漢文はそんなに時間がかからないので、
夏休み明けからやっても間に合います。
まずは英語や社会そして古文をやり
毎日1問から2問 現代文を読み解きましょう。

古文常識を叩き込むにはこちら 

こちらのHPも当塾のことを紹介しております

 
*****************************************************************************************

 
〒133-0065 江戸川区南篠崎町5-9-12-2F
(篠崎街道沿いセブンイレブン上)
電話番号 03-3698-6641

江戸川区南篠崎町5丁目にある個別指導学習塾。篠崎第二中、瑞江第三中、春江中、篠崎中、
瑞江中、瑞江第二中や 他私立中学の試験対策
篠崎高校、葛西工業高校、紅葉川高校 小岩高校 江戸川高校 東高校 深川高校 城東高校などへの
高校受験やその高校の在校生の試験対策
中学受験、大学受験対応